瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

瞑想はどこでする?瞑想歴1年の私が思う、瞑想するのに最適な場所とは?

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20190723153819p:plain

瞑想はどこでする?1年間毎日瞑想を続けてみた私が、瞑想するのにベストな場所について、試行錯誤の末に出した結論を共有します。

 

 

 

 

 

はじめに

f:id:pao-elephant:20190712131722j:plain

 

瞑想には、

 

 

✅ストレスが減る
✅集中力が上がる
✅睡眠の質が上がる

 

 

などの効果があるとされています。

 

 

最近ではメディアでもよく取り上げられるようになり、「瞑想を生活に取り入れてみたい」と思う人も増えています。

 

 

瞑想は、どこでもできます

 

 

オフィスでもカフェでも、通勤電車の中でも、公園でもできます。

 

 

瞑想のやり方さえ間違えなければ、場所は選びません。

 

 

ただ、瞑想は、毎日の継続・習慣化が何より大切ですから、場所についてもある程度決めてしまった方が良いです。

 

 

私は1年間、1日20分程度の瞑想を毎日続ける中で、場所についてもいろいろと試行錯誤してきました。

 

 

試行錯誤の結果、たどり着いた結論を、ここで共有させていただきたいと思います。

 

 

 

自分の部屋や寝室がベスト

f:id:pao-elephant:20190723154146j:plain

 

瞑想する場所を決める上で、重視すべきポイントは2つだけです。

 

 

✅静かで落ち着いた環境
✅毎日続けられる身近な場所

 

 

これを考えると、いうまでもなく、自分の部屋や寝室がベストです。

 

 

自分のプライベート空間だと落ち着きますし、周囲からの妨害も入りません。

 

 

窓やドアをしめて、できるだけ静かな環境を整えます。

 

 

スマホの通知もOFFにしておいた方が良いです。

 

 

瞑想は、自分の呼吸やカラダの感覚にひたすら意識を集中していく作業です。

 

 

慣れないうちは、外からの刺激をできるだけシャットアウトした方が効果が得やすいです。

 

 

瞑想の時間帯についてのエントリにも書きましたが、瞑想は、朝起きてすぐや、夜寝る前のタイミングが最もやりやすいので、寝室と決めてしまうのも良いと思います。

 

 

 

オフィス、カフェ、電車は?

f:id:pao-elephant:20190723154611j:plain

 

オフィス、カフェ、電車などで瞑想する方もいます。

 

 

家でなかなか時間が取れないという方には、日中のスキマ時間を活用して瞑想するのもありですね。

 

 

瞑想上級者になれば、場所を選ばずできるようになります。

 

 

どれだけ周囲が騒がしくても、外からの刺激をシャットアウトして、平静さを保つことができます。

 

 

あるいは、外の騒音でさえも、観察の対象にして瞑想することだってできます。

 

 

ただ、初心者のうちは、やはり自宅での瞑想を基本にした方が良いです。

 

 

私も瞑想を始めたばかりのとき、自分でもビックリするほど集中力が続かなかったのを覚えています。

 

 

瞑想するぞ!と気合いを入れても、5秒くらいで、雑念がわいたり、時間を気にしたり、騒音が気になってイライラしたりしていました。

 

 

そんな状態では、とてもオフィスやカフェでは瞑想できないなと思いました。

 

 

自宅での瞑想を基本にしながら、たまには外でも試してみるくらいのスタンスで良いと思います。

 

 

 

屋外は?

f:id:pao-elephant:20190723154935j:plain

 

屋外での瞑想を好む方もいますね。

 

 

公園、砂浜、森の中。

 

 

季節が良ければ、さわやかな風に鳥のさえずり、さぞ気持ち良いだろうと思いますよね。

 


私も何度か試してみました。

 

 

もちろん、環境が良ければうまく瞑想することはできるのですが、日差し、暑さや寒さ、強い風などに思ったよりも気を取られます。

 

 

瞑想中は、自分の呼吸やカラダ全身に生じる微細な感覚を感じ取っていく必要があります。

 

 

呼吸を観察するときは、鼻孔を通る空気が皮ふに触れるかすかな感覚に集中しようとしますが、そのとき強い風が吹くと、感覚がかき消されてしまいます。

 

 

この点については、私が以前とある瞑想合宿に参加したとき、指導者から「屋外では瞑想しないでください」と注意されたことがありました。

 

 

慣れてくれば問題ないのですが、初心者のうちは、屋内の落ち着いた環境で瞑想するのが無難だと思います。

 

 

 

まとめ

f:id:pao-elephant:20190712161007j:plain


繰り返しですが、瞑想する場所について考えるとき、

 

 

✅静かで落ち着いた環境
✅毎日続けられる身近な場所

 

 

この2点だけ押さえておけば間違いありません。

 


私の場合は、朝起きたら、まず軽く伸びをして、顔を洗います。

 

 

そのあと、自分の書斎に移動して、20分間瞑想しています。

 

 

夜寝る前に瞑想するときも、書斎で行うようにしています。

 

 

毎日同じ場所に固定した方が、リズムを作りやすく、習慣化しやすいのでおすすめです。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

パオ