瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

「悩み」との上手なつきあい方

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20181220120005p:plain

人生に悩みはつきもの。悩みはなかなか消えませんが、悩みとの上手なつきあい方ならあります。 

 

 

 

 

人生に悩みはつきもの

f:id:pao-elephant:20181219163814j:plain

 

悩み、悩み、悩み。

 

 

人生に悩みはつきものです。

 

 

  あのとき好きだと伝えていたら、もしかしたら彼女になったかもしれないのに。。 

 

 

これは、過去の後悔ですね。

 

 

 

 やばい!50社面接受けたけど、全部落ちて内定ゼロ。将来やばい!!

 

 

これは、未来への不安です。

 

 

 

 部下がいつも陰で自分の悪口をたたいているらしい、気になる。。

 

 母親が子育ての方針にいちいち口を出してきてうっとうしい><

 

 夫がいちいち仕事忙しいアピールしてくるのにイラっとくる!!

 

 

これらは、対人関係で起こるモヤモヤ、イライラです。

 


一生懸命生きている人ほど、悩みを抱えています。

 

 

人生のステージをどんどん登っていっても、悩みは常についてまわる。

 

 

私たちは、悩みの中を生きています。

 

 

悩みとうまくつきあう方法

f:id:pao-elephant:20181219164947j:plain

 

悩みは、一生懸命生きている証拠です。

 

 

悩みを消し去る方法は、なかなかありません。

 

 

でも、悩みとうまくつきあう方法ならあります。

 

 

瞑想です!

 

 

瞑想というと、なじみのない方は、怪しい?宗教?とかって思うかもしれません。

 

 

でも、瞑想のメンタルに及ぼす効果は、科学で証明されています。

 

 

ここでは、瞑想=心の筋トレとでもとらえておいてください。

 

 

ツイッターのタイムラインを見ていたら、面白いツイートを見つけました。

 

 

なが3さんという方のツイートです。

 

 

これを見て、すかさず私はこうコメントしました。

 

 

どういうこと?


ちょっとわかりにくいかもしれないので、解説します。

 

 

先ほども言いましたが、私たちは悩みの中を生きています

 

 

ご飯を食べている間も、仕事をしている間も、場合によっては寝ている間ですら、私たちは悩んでいるわけです。

 

 

こんな感じのイメージです。

 

 

f:id:pao-elephant:20181219141955p:plain

 

 

悩みという雲の中に、巻き込まれてしまっています。

 

どっちの方角を向いても、何をやっても、悩みしか見えない状態ですね。

 

 

 

瞑想をすると、これがちょっと変わってきます。

 

 

 

f:id:pao-elephant:20181219142714p:plain

 

 

これは、瞑想中の心の中です。

 

 

雲の外に出ることができました。

 

 

雲の外には、青空が広がっています

 

 

きれいな青空の視点から、悩みの雲を眺めています。

 

 

悩みを、自分と切り離されたものとしてとらえ、傍観しています

 

 

でも、注意すべきなのは、「悩み」自体は消えていないということです。

 

 

悩みの雲は、いぜんとしてそこにあり、大きさもそのままです。

 

 

 

そして瞑想が終わると、また悩みの雲の中に帰っていきます

 

 

瞑想を長い間続けていくと、この「悩みを外から傍観する視点」が、だんだんしっかりと作られていきます

 

 

雲の中にいても、いつでも外に出られるようになります。

 

 

外には青空が広がっていることが、わかってきます。

 

 

慣れてくれば、「あ、今日の雲は大きいぞ」とか、「あ、今日の雲はなんだか形がいつもと違うぞ」と気づくようになります。

 

 

ありのままの姿が、だんだんと見えてくるのです。

 

 

その結果、ゆっくりではありますが、楽になってくるのです。

 

むすび

f:id:pao-elephant:20181208171042j:plain

 

瞑想は1日5分から始められます。

 

 

効果を実感するまで、人によっては時間がかかるかもしれません。

 

 

でも、特にお金も時間も必要としないので、試してみる価値はあります

 

 

私は瞑想を始めてから5か月目くらいですが、もはや生活に欠かせなくなりました。

 

 

私も悩みをいろいろと抱えてはいますが、悩みのとらえ方が少しずつ変わってきました

 

 

ゆっくりですが、効果を実感しています。

 

 

瞑想の具体的なやり方については、こちらのエントリを参考にしてみてください。

 

 

 

※なお、この記事は、「実践!マインドフルネス–今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン」(熊野宏昭著、サンガ出版、2016年)の内容を参考にしています。

 

PAO