瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

30代サラリーマン、人生このままでいいの?と思ったときの対処法

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20190109083321p:plain

30代サラリーマン。自分の人生このままでいいの?今の仕事、続けてていいの?と思ったときの、対処法をまとめてみました。

 

 

 

 

人生このままでいいのか?問題

 

 


サラリーマンや公務員、それなりの給料をかせぎ、安定しているはずだけど、何か満足できない。。

 

 

30代になると、20代の頃とは打って変わって、そんなばくぜんとした悩みにとりつかれたりしますね。

 

 

結婚しても、子どもができても、あるいは独身の場合でも同じです。

 

 

自分の人生、ずっとこの仕事でいいのかな。。

 

 

過去の私もそうでした。ずっと悩んでいました。

 


悩みは、繰り返しやってきます

 

 

仕事が忙しくなると、悩んでるヒマがないのでガツガツ働き、またヒマになると悩みが戻ってくる。

 

 

いつも同じところをぐるぐるしてしまいます。

 

 

悩みの原因を冷静に分析する

 

 


なんとなく、自分の人生このままでいいのか?って思っていても、その原因がはっきりしないこともあります。

 

 

ばくぜんと悩んでも、何も物事は進みません。つらいままです。

 

 

だいたい原因になっているのは、

 

 

①仕事がキツイ
②仕事の他にやりたいことがある
③ただルーティン化した毎日に退屈している

 

 

の3つのどれかではないでしょうか。

 


私は、国家公務員を6年やりましたが、ずっと悩んでいました。

 

 

自分の人生、ほんとにこのままでいいんだろうか?

 

 

安定した収入を得た、結婚して子どもが2人生まれた。

 

 

でも、何か満たされたい。この不安はなんだろう?

 

 

原因を分析してみました。

 

 

①仕事がキツイ?

確かに仕事は楽ではありません。

 

 

職場の人間関係で悩んだりするし、残業もそれなりにある。

 

 

子育てとの両立は簡単じゃない。。

 

 

でも、もし仕事がもっと楽だったとして、一生この仕事を続けたいか?

 

 

うーん、そうではなかったですね。

 

 

②仕事の他にやりたいことがある?

考えてみました。

 

 

これをやらずして、自分の人生、死んでも死に切れない!みたいなものはあるのか?

 

 

ありました。

 

 

自分の好きなことを、発信したり表現したりしたかった。

 

 

私の場合は、マインドフルネスというものを本格的に実践し、わかりやすい言葉で発信する活動がしたかったのです。

 

 

②が正解でした。

 

 

③ただルーティン化した毎日に退屈している?

毎日がルーティン化している感じは、確かにありました。

 

 

毎日同じ仕事、同じ職場、同じ通勤電車。。

 

 

でも、ただ刺激が足りないだけなら、

 

 

休みの日に、登山に行ったり、知らない土地に旅行に行ったりすれば、それで満たされるはず。

 

 

でも、私は満たされませんでした。

 

 

考えるのではなく、行動してみる

f:id:pao-elephant:20181229081330j:plain

 

自分の人生、このままでいいのか?

 

 

今の仕事、続けていて本当にいいのか?

 

 

そういう思考が繰り返しでてきたら、悩むのではなく、原因を分析します。

 

 

①異動・転職のための行動

仕事がキツイ。

 

 

この場合は、仕事が楽になればいいわけですから、仕事を楽にするための行動にでます。

 

 

上司や管理職に事情を説明し、もっと楽な部署に異動できないかかけあってみる。

 

 

それができず、その会社にいても激務から逃れられないなら、転職の準備をしてみるといった行動ですね。

 

②本当にやりたいことを始める

仕事の他にやりたいことがある。

 

 

これをやらずには死んでも死に切れない!みたいなものが、仕事の他にある場合。

 

 

やりたいことを真っ先に始めたほうがいいですね。

 

 

副業として始めてもいいし、それがダメなら脱サラするしかないです。

 

 

あるいは、パートナーに頼るかたちで、主婦・主夫として、やりたいことを始めるのも手ですね。

 

 

③余暇に何か新しいことを始める

この場合は、仕事や職場の環境を変える必要はありませんね。

 

 

少し退屈しているだけですから、新しい刺激を得ればいいです。

 

 

登山、スキー、ダイビング、、、新しい趣味を始めてもいいですし。

 

 

海外旅行に行ってもいいし、昔の友達に会ってみるのも、気分転換になっていいかもしれません。

 

 

むすび

f:id:pao-elephant:20181127121658j:plain

 

ただなんとなくつらいからという理由で、会社を勢いでやめてしまうのは危険です。

 

 

つらい原因を分析し、その原因に対処する行動にでれば良いだけです。

 

 

同じ考え・悩みが繰り返し出てくるような状態だと、先に進めません。

 

 

私もそういう思考のループに陥っていましたが、冷静に分析し、行動した結果、仕事をやめるという選択をすることができました。

 

 

分析の結果、出てくる答えは人それぞれです。

 

 

30代、サラリーマン。

 

 

自分の人生、本当にこのままでいいのか?

 

 

もし悩んでいる方がいたら、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

PAO