瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

累計10,000PV達成!公開から2か月あまり、PV数の推移と課題

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20190120174501p:plain

おかげさまで、当ブログは、公開から2か月あまりで累計10,000PVを達成しました。これまでのPV数の推移と、時期ごとの課題について整理してみました。

 

 

 

 

 

当ブログの現状

f:id:pao-elephant:20190103145434j:plain

 

当ブログ「瞑想Hack」は、おかげさまで累計10,000PV達成です!

 

 

当ブログ公開は、2018年11月8日。2か月あまりでの達成となりました。

 

 

現状は、以下の通りです。

 

 

 ブログ日数:  72日目
 記事数:    72

 ※1日1記事、毎日更新中
 ※一部下書きに戻しています

 

 累計PV:    約10,000
 1日平均PV:  約140
 1日最高PV:  約850

 はてなブログ読者数: 231

 


累計10,000PVは、ひとつの区切りです。

 

 

プロブロガーさんからみたら、大した数字ではありません。

 

 

でも初心者がゼロから始めて、公開72日で達成したのですから、よくがんばったと思います。

 

 

当ブログはその名の通り、「瞑想」を主なテーマにしています。

 

 

なかなかニッチなテーマを選びました。

 

 

ですから、PV数は、はじめは伸び悩むだろうなあと、覚悟していました。

 

 

そのわりには、悪くない成果です。

 

 

瞑想に、みなさんこんなに関心があるんだ!とびっくりです。

 

 

でも、まだまだ先は長いです。課題はたくさんあります。

 

 

時期ごとに、PV数などの推移や、課題を整理してみたいと思います。

 

 

1か月目:はてなブログ内の交流を重視

f:id:pao-elephant:20181223141100j:plain


  

ブログ開設1か月が経過したころの数字です。

 

 

 累計PV:    約3,500
 1日平均PV:  約115
 1日最高PV:  約280

 はてなブログ読者数: 175

 

 

はじめの1か月にしては、そこそこ悪くない数字です。

 

 

この時期、ブログへのアクセスは、8〜9割が、はてなユーザーからのものでした。

 

 

スタートダッシュが切れたのは、はてなユーザーさんたちのおかげです。

 

 

WordPressを使っていたら、はじめの数か月は、アクセスが全くなくて苦労しただろうなと想像します。

 

 

そして、読者数が175人

 

 

これはすごい!胸を張っていい数字です。

 

 

こちらのイルカさんの記事によると、はてなブログでは、読者256人を超えると、上位5%に入るそうです(少々データは古いですが)

 

 

 

 

短期間で読者数をここまで増やしたコツは、別エントリにまとめてありますので、ご覧ください。

 

 

 

 
はじめの1か月、はてなブログ内の交流を重視したのは正解でした。

 

 

読者が増えれば、アクセスは増えます。

 

 

調子の悪いときでも、最低1日70PVくらいはありました。

 

 

この時期はまだ、ツイッターやインスタグラムなどのSNSは、ほとんど使っていませんでした。

 

 

SNSは、いったんやり始めると、すごく時間を取られます。

 

 

ですから、これで良かったと思っています。

 

2か月目:ツイッターに挑戦

f:id:pao-elephant:20181229080902j:plain

 

ブログ開設2か月が経過した頃の数字です。

 

 

 累計PV:    約7,000
 1日平均PV:  約115
 1日最高PV:  約350

 はてなブログ読者数: 220

 

 

PV数の推移は、1か月目と大差ありません。

 

 

しかし、はてなブログ読者の伸び方が、小さくなっています。

 

 

はてなコミュニティの中で、ブログを見に来てくれるユーザーが固定化し、新規ユーザーが少なくなっていることを意味します。

 

 

おそらく原因は、以下の2つ

 

 

・「瞑想」がニッチなテーマなので、興味をもってくれる人の数に限界がある
・毎日更新を続けるためには、どうしても記事の質より量を優先してしまい、質がなかなか上がらない

 

 

毎日更新は、まだあきらめたくはありません。

 

 

そうしたら、新たな読者を開拓するしかありません。

 

 

はてなブログは、私の知る限りではとても温かいコミュニティですし、個人的にはとても好きです。

 

 

でも、規模が小さいので、限界も感じました。

 

 

というわけで、ツイッターに力を入れ始めました。

 

 

ツイッターに力を入れて2か月、フォロワーはまだ400人弱。

 

 

はてな読者とうってかわって、こちらは苦戦です。

 

 

それでも、ツイートが軽くバズることもあり、ツイッターからのアクセスが増えるようになってきました。

 

 

今後の課題

f:id:pao-elephant:20181227122141j:plain

 

先日、フォロワー7,000人以上の方が、ツイッターで私のブログを紹介してくださったことがあり、そのときは、1日で850PVまでいきました。

 

 

1日のPV数としては、最高記録です。

 

 

そして、累計10,000PV達成。

 

 

今では、ツイッターからアクセスが、全体の8〜9割に達しています。

 

 

1か月前まで、はてなコミュニティからのアクセスが8〜9割を占めていたことを考えると、ずいぶん変わりました。

 

 

今後の課題は、主に以下の2つ。

・検索流入を増やす

・SNSのフォロワーを増やす

 

 

検索流入を増やす

ツイッターからのアクセス:  8〜9割
はてなブログからのアクセス: 1〜2割

 

 

Google からの検索流入は、まだ1%程度。これではあまりにも低すぎます。

 

 

検索流入が50%を超えてこないと、長期的なブログ運営は厳しいです。

 

 

ようは、検索エンジン最適化(SEO)対策を全くしてこなかったわけですね。

 

 

これでは、ブログ更新をやめた途端に、アクセスがゼロにもなりかねない。

 

 

SEO対策のために、キーワードの選定、タイトルのつけ方、記事の構成など、戦略を練っていく必要があります。

 

 

一般的に、立ち上げたばかりのブログは、しばらく検索流入がなくて苦しい時期が続きます。

 

 

よく、検索流入が増える目安と言われるのが、ブログ公開3か月、100記事というラインですね。

 

 

3か月、100記事という目安の妥当性については、こちらのユレオさんのブログで検証されており、参考になりました。

 

 

 

 

毎日更新を続けつつ、SEO対策も同時に進めるというのが、今後の課題です。

 

 

SNSのフォロワーを増やす

現在、ツイッターのフォロワーはまだ400人弱。

 

 

インスタグラムも、試験的に少し始めた程度で、フォロワーはまだ50人。

 

 

はてなコミュニティ内で、これ以上大きく成長するのは難しいので、SNSにより注力しなければいけない時期にきています。

 

 

SNS攻略の方法も人それぞれだと思います。

 

 

今後いろいろ試して、学んだことをここでシェアしていきたいと思います。

 

 

おわりに

f:id:pao-elephant:20181218111946j:plain

 

累計10,000PVにいたる軌跡と、今後の課題を整理してみました。

 

 

数字の話ばかりしましたが、やはり私は個々のブロガーさんや読者さんとの交流も大事にしたいと思っています。

 

 

今、交流の場はツイッターに限っていますが、今後どういう可能性があるのか、探っていきます。

 

 

最後に、感謝です。

 

 

私はブログを始めてから、今までとても楽しく続けられています。

 


理由は、なんといってもみなさんの反応です。

 

 

PVが伸びるのも嬉しいですが、

 

 

「パオさんの影響で、瞑想に興味が出てきました」
「パオさんのおかげで、瞑想が続くようになりました」

 

 

こんなことばをかけていただいたときが、何よりも嬉しいです。

 

 

ブログ公開早々に、こんなことばを耳にできるとは、正直思ってませんでした!

 

 

いつも見に来て下さる方、コメントしてくださる方々、心より感謝申し上げます!!

 

 

ではでは、はてなブログ始めたばかりという方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

パオ