瞑想Hack

瞑想を始めたい・続けたい人のための瞑想ライフハック・ブログです。瞑想に取り組む上で知っておきたいことを、脳科学や仏教の視点も交え、わかりやすく解説しています。

【お金篇】公務員をやめて主夫になった私に起きた3つの変化

スポンサーリンク

f:id:pao-elephant:20181207100540p:plain

私PAOはもともと国家公務員でしたが、今年6月で退職し、主夫になりました。今日は、公務員をやめてから私に起きた3つの変化(お金篇)をお話しします。

お金の無駄づかいがなくなる

なにせ、公務員→無職です。

 

 

収入は激減します。

 


もちろん、覚悟の上ですが。。

 

 

今は妻がパートに出たりしてくれていますが、世帯収入は、公務員時代の3分の1以下です。

 

 

東京から香川に移住してきたので、生活費はだいぶ安くなりました。

 

 

それでも、収入が安定しないので、家計は厳しくなりました。

 

 

まず、お金の無駄づかいは、本当になくなりました。

 

 

お酒

公務員時代は、お酒そこそこ飲んでいました。

 


1度にたくさんは飲めませんが、家には常にワイン、日本酒、ウイスキーがありました。

 

 

仕事が終わってから、気持ちを休めるために必要でした。

 

 

今は、ほんとに飲まなくなりました。月に1回、あるかないかですね。

 

 

日々の暮らしに全くストレスがないので、必要としないのです。

 

 

この変化に、自分でもびっくりしました。

 

 

お酒はストレス解消だけでなく、人生をより豊かにするものです。
お酒を買うことがお金の無駄づかいと決めつけるつもりはありません。

 

 

でも私の場合は、必要なかったんですね。

 

 

スーパー銭湯・マッサージ

もっと無駄づかいだったのは、スーパー銭湯とマッサージですねw

 

 

公務員時代は、行きまくっていました。

 

 

残業が多くてつらい時は、毎週のように行ってました。

 

 

マッサージは、単なる指圧ではなく、オイルマッサージとか、リラクゼーション効果の高いやつですね。スーパー銭湯の中にあるやつです。

 

 

1回で1万円以上かかります。
毎週行ったら月に4〜5万くらいはかかりますね。

 

 

もちろん長時間のデスクワークで、肩、腰がつらかったというのもあります。

 


でも、そうやって散財してないと、メンタルのバランスが取れなかったんですね。

 


よくない傾向です。

 

 

今は、ストレスのない生活になり、マッサージを必要としなくなりました。

 


自分でもびっくりです。

 

 

節約意識が高くなる

f:id:pao-elephant:20181124163529j:plain

さっきの点と関連しますが、節約意識は高くなりました。

 

 

子どもが2人いるので、地方の暮らしでも、思っていたより生活費はかかります。

 

 

ですので、1円も無駄にしたくはありません。

 

 

意識高い系じゃないですが、マネーリテラシーは少し上がりました。
もともとが低すぎたのですが。。

 

 

 大手スマホ → 格安SIM
 メガバンク → ネット銀行
 現金    → 電子マネー、クレジットカード

 

 

このへんは前からやっていましたが。

 

 

 電力会社切り替え
 公共料金のクレジットカード払い
 貯金の一部を投資に

 

 

合理化を少しずつ進めています。

 

 

髪型を坊主にして美容院にも行かなくなりましたw

 

 

公務員時代は、安定した収入が入ってくるので、なかなか節約意識が上がらなかったです。

 

 

貯金の切り崩しは正直つらい

f:id:pao-elephant:20181124163844j:plain

香川に移住して、生活費は安くなりました。

 


ストレスが減って、無駄づかいもなくなりました。

 

 

でも、収入がそもそも激減していますから、今は毎月赤字です。

 

 

毎月の支出は、あらかじめ予想はつきます。

 

 

ですから、あとどれくらいで貯金がつきるのかもわかります。

 

 

これは、退職する前からわかっていたことですし、覚悟はしていました。

 

 

まあ正直つらい部分はあります。

 

 

むすび

まとめると、

 

 ・お金の無駄づかいがなくなる
 ・節約意識が高くなる
 ・貯金の切り崩しは正直つらいと実感

 

 

当たり前ですね。

平凡な結論で終わってしまいました。。

 

 

このエントリ、お金篇は正直、私も歯切れが悪いです。

 

 

あのまま公務員を続けていたら、私は激務で倒れ、妻もワンオペ育児で倒れていたかもしれません。

 

 

ですから、お金や安定より、健康や家族の関係を優先したということです。

 

 

今、どんなに家計が厳しくても、その決断にみじんの後悔もありません。

 

 

 

もう安定を捨てたわけですから、悩んでいるヒマはありません。

 

 

 

脱サラしてブログ収益化を目指すみなさん、いっしょに頑張りましょう!

 

 

PAO